NEWS
お知らせ

2019.10.23
「unisize」にスマホで簡単に体型を採寸できる「AI写真採寸」機能を搭載

アパレル EC 向けサイズレコメンドエンジン「unisize」にスマホで簡単に体型を採寸できるAI写真採寸機能を搭載

株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、お手持ちのスマートフォンで正面・側面の全身写真を撮影するだけで体型を採寸するAI写真採寸機能を2019年10月23日(水)にリリースいたしました。この機能により詳細な身体サイズを把握できるようになり、ユーザー個々の体型特徴に合わせたサイズレコメンドが可能になります。

■ 新機能「AI写真採寸」機能の概要
 本機能は、機械学習アルゴリズムを用い、スマートフォンで撮影した正面と側面の全身写真から、腕の長さや肩幅などの体型を採寸します。洋服を着たままでも身体の輪郭を把握できるため、普段の服装のまま正確な採寸が可能(ダウンジャケット等の厚手のアウターやスカートなど身体の輪郭検知が不可な洋服を除く)です。

 また、お手持ちのスマートフォン端末があれば手軽に採寸を行うことができるため、従来のような専門知識やメジャーを用いて採寸するような手間をかけずとも、誰でも利用できます。
 本機能はunisizeを導入しているECサイト全てでご利用が可能で、採寸された体型情報をもとに、ユーザー個々の体型に合わせ身体のシルエットを描画し、ECサイトで購入を検討中の洋服の着用イメージを確認することができます。

– 利用イメージ
AI写真採寸■ メイキップが提供するアパレルECサイト向けサイズレコメンドエンジン「unisize」
 unisize(https://cl.unisize.makip.co.jp/)はネットで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジンです。ユーザーのお気に入りブランドサイズや身体情報など、最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、メジャーで測ることなく自分に合ったおすすめのサイズを確認することができます。(※特許取得)また、過去に買った洋服と比較する購入履歴比較機能なども併設し、ユーザーの持つ情報に合わせてサイズを確認することができます。

■ unisizeの今後の展望
unisizeはEC利用者がオンラインストアでお買物される際の、サイズに関する不安や悩みを手間なく解決したいという思いのもと開発いたしました。今回の機能リリースにより、利便性を向上させると共に、今まで未対応であったフォーマルカテゴリー等にも提供範囲を広げてまいります。私たちは今後も、お客様のサイズに対するニーズを満たすべく、世の中にある膨大なサイズデータの集積地となり、誰でもサイズデータを用いて便利に物が買える環境作りを目指してサービス開発を続けてまいります。

アパレルのサイズのことならunisize(ユニサイズ)

<株式会社メイキップ 会社概要>
■社 名  : 株式会社メイキップ
■設 立  : 2015年2月5日
■代表者  : 代表取締役 柄本 真吾
■所在地  : 東京都新宿区矢来町89-2F
■電話番号 : 03-6265-3465(担当:山崎)