NEWS
お知らせ

2020.10.14
メイキップ、コロナ禍の三密回避のため、リモート採寸を実現 unisizeを搭載したユニフォームオーダーシステム「UOS(ウオス)」が学生服に対応 業界内で初めて光和衣料株式会社に導入を開始

株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)が提供する、ユニフォーム発注の際の採寸・オーダー集計業務をデジタル化し、コロナ禍におけるリモート採寸を実現するユニフォームオーダーシステム「UOS(ウオス)」が、10月14日より新たに学生服に対応を開始いたしました。 また、同業界内で初めて光和衣料株式会社(埼玉県久喜市、代表取締役社長:伴 英一郎、以下「光和衣料」)に導入を開始しました。

■ 本サービス提供の背景
 学生服業界では従来、制服の発注を受ける際、学校等の採寸会場で体型を測る「採寸会」を行っておりました。また、入学に合わせ制服を準備するため短期間で一斉に採寸を行わなければならず、毎年2月~3月に多数の採寸スタッフを集めることで対応してきました。

 しかし、昨今のコロナウイルス感染症の影響によって三密を避けるため採寸会が実施できず、採寸スタッフの確保も困難な状況にありました。そのため、この度リモート採寸を実現し円滑に受注活動が進められるよう、ユニフォームオーダーシステム「UOS(ウオス)」を学生服向けに対応いたしました。

 これまで多くのアパレルEC企業に採用され、業界シェア・認知度共にNo.1(※1)のサイズレコメンドエンジンunisize(ユニサイズ)をUOSに組み込むことで、採寸会場に行かずともリモート採寸が可能になります。
 これにより、採寸会が不要になり、多くの採寸スタッフを集めずとも学生服の発注を受け付けることができるため、販売側の人手不足問題の解消とともに、学校側のコロナウイルス感染症による三密回避の環境下でも、円滑に受注活動が進められるようサポート致します。
(※1) みんなのぴったりサイズ研究所調べ
アパレルECに関する調査(https://www.dreamnews.jp/press/0000204764/)

■ メイキップが提供するユニフォームオーダーシステム「UOS」
「UOS」はリモート採寸を可能にし、学生服メーカーや販売店が行う採寸・オーダー集計業務をサポートするシステムです。制服を発注する学生が、生徒番号等で「UOS」へログインすると、学生が選ぶべきアイテムが表示されます。

発注するアイテムサイズに不安がある場合、学生はunisizeを利用することで身体にあったサイズを、着用イメージとともに確認することができます。

※ unisizeについて
「unisize」はネットで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジンです。機械学習アルゴリズム(AI)を用い、お手持ちのスマートフォン端末で撮影した正面と側面の全身写真から、腕の長さや肩幅などの体型を採寸します。従来のように会場に赴き、対面で体型を測る事なく、リモートで採寸が可能になり、自分に合うおすすめサイズを確認できます。

アイテム選択とサイズ選択が終了すると、発注することができます。発注情報はすべてデータで蓄積されるため、集計作業は一切不要となり、スムーズにオーダー集計が行えます。

■ 「UOS」今後の展望
「UOS」は、コロナ禍により生活様式が大きく変化していく中で、学生服や企業用ユニフォーム業界の新たなオーダー集計システムとして開発されました。今回、光和衣料に「UOS」をご導入頂くことで、リモートでの採寸を実現し、よりスムーズにオーダー集計できる環境をご用意致しました。私たちは今後も各業界のお客様のサイズに対するニーズを満たすべく、サービス開発を続けてまいります。 

■ 株式会社メイキップについて
 メイキップは2015年に創業し、2016年よりECサイトでアパレル商品を購入する際のサイズ不安を解消するサービス「unisize(ユニサイズ)」、2018年よりアパレル事業者が行うささげ業務(撮影・採寸・原稿)をAI(人工知能)と画像解析技術を活用し、業務効率を改善するサービス「SASAGE.AI(ササゲエーアイ)」を提供しております。

■ 光和衣料株式会社について
 光和衣料株式会社は、伝統・ファッション・クリエイティブ・国際性をテーマとし、楽しさの追求を行う“デザイン・ファーム”です。技術と心をこめた学校制服づくりを通じて蓄積した様々な知見をもとに、ステークホルダーの課題解決と利便性を追求し、社会的意義のある新たな価値を創造します。そして“世界に通じるものづくり、ことづくり”を通じて、明日の笑顔を創る“楽しい制服・楽しい学校・楽しい生活・楽しい空間”をデザインし続けます。

<株式会社メイキップ 会社概要>
■社 名  : 株式会社メイキップ
■設 立  : 2015年2月5日
■代表者  : 代表取締役 柄本 真吾
■所在地  : 東京都新宿区矢来町89-2F
■電話番号 : 03-6265-3465(担当:山崎)
■メール  : inquiry@makip.co.jp
■フォーム : 問い合わせフォーム

< 光和衣料株式会社 会社概要>
■社 名  : 光和衣料株式会社
■設 立  : 1953年
■代表者  : 代表取締役社長 伴 英一郎
■所在地  : 埼玉県久喜市菖蒲町昭和沼10
■電話番号 : 0480-85-5321