NEWS
お知らせ

2021.11.09
サイズレコメンドエンジン「unisize」認知度・国内導入サイト数シェアで3年連続No.1を獲得

 株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)の展開するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」が、みんなのぴったりサイズ研究所が11月8日に発行した市場調査レポート「アパレルECに関する調査」において、バーチャル試着ツールの認知度・国内導入サイト数シェアで3年連続No.1(※)を獲得したことをお知らせ致します。

(※)
みんなのぴったりサイズ研究所調べ 2019年10月「アパレルECに関する調査」 https://www.dreamnews.jp/press/0000204764/
みんなのぴったりサイズ研究所調べ 2020年10月「アパレルECに関する調査」 https://www.dreamnews.jp/press/0000227306/
みんなのぴったりサイズ研究所調べ 2021年10月「アパレルECに関する調査」 https://www.dreamnews.jp/press/0000247450/

■ unisizeが認知度・国内導入サイト数シェアで3年連続 No.1を獲得
 unisizeは過去に買った洋服と比較する「購入履歴比較」機能(特許取得)や、お手持ちのスマートフォンで簡単に体型を採寸できる「AI写真採寸」機能など、EC利用者が最短1分で手間なく身体にあったサイズをチェックできる、デジタル試着サービスとして広く活用いただいております。
 unisizeがサイズ推奨し購入に至ったフィッティング総数はサービスリリースより伸長を続け、2021年6月末時点で4.5億回を超え、累計利用数は1,000万IDを突破し、業界内における同種サービスと比較した際の認知度・国内導入サイト数シェアで3年連続No.1を獲得するに至りました。

– バーチャル試着ツールの国内導入サイト数シェア調査

– バーチャル試着ツールの認知度調査

■ コロナ終息後もユーザーはアパレルECを継続して利用する意向。アパレル企業もEC施策強化へ
 本調査では、アパレルEC利用者がコロナ終息後のアパレルECの利用において、「今後は検討・購入時ともにアパレルECを積極的に利用したい」が45%と最多であり、またアパレル企業従事者も自社ECの意向について、「店舗よりもアパレルECの需要が高まると考えているため、ECに注力したい」が最も多く、45%を占めました。これによりコロナ終息後もユーザーはアパレルECを継続して利用する意向があり、またアパレル企業もEC施策を強化したいと考えていることがわかりました。

■ 「unisize(ユニサイズ)」とは
 unisize(https://cl.unisize.makip.co.jp/)はECサイトで洋服や靴を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジンです。機械学習アルゴリズム(AI)を用い、お手持ちのスマートフォン端末で撮影した正面と側面の全身写真から、腕の長さや肩幅などの体型を採寸することで、従来のような専門知識やメジャーを用いた採寸を行わずとも、自分に合うサイズを確認できます。また、過去に買った洋服と比較する購入履歴比較機能なども併設し、ユーザーの持つ情報に合わせてサイズを確認することができます(※特許取得)。unisize累計利用数は1,000万IDを突破し業界内の同種サービスとの比較でも認知度・国内導入サイト数シェアで3年連続No.1を獲得しております。

■ unisizeの今後の展望
 unisizeは、お客様がオンラインストア上でお買物される際のサイズに関する不安、悩みを、お客様の手間なく解決したいという思いのもと開発されました。私たちは今後も、お客様のサイズに対するニーズを満たすべく、サービス開発を続けてまいります。

<株式会社メイキップ 会社概要>
■社 名  : 株式会社メイキップ
■設 立  : 2015年2月5日
■代表者  : 代表取締役 柄本 真吾
■所在地  : 東京都新宿区矢来町89-2F
■電話番号 : 03-6265-3465(担当:山崎)
■お問い合わせ: 問い合わせフォーム