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株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、12月18日より、パーソナライズサービス「aunn Personalization」の提供を開始しました。aunnはアパレルECにおいて、体型データを軸にパーソナライズされたECインターフェースの実現を目指しています。今回はそのフェーズ1として、「ユーザーの体型がマッチしたスタッフのコーディネート画像をユーザー個々にパーソナライズ表示する機能」を提供します。aunnは現在機能のアップデートを段階的に分け、フェーズ3まで計画しており、今後もアパレルECの発展のため、さまざまなサービスを提供してまいります。
aunnプロジェクトのフェーズ1として、ECサイトの商品詳細ページにおいて、ユーザーの体型に近いスタッフのコーディネート画像を優先的に表示する機能を提供します。これは、アパレルECにおいてスタッフコーディネートが普及する一方でコーディネート情報が溢れ、ユーザーが自身に合ったスタッフのコーディネートを探すことが面倒という声が増えていることから本機能の開発に至りました。今までメイキップはサイズレコメンドエンジン「unisize」の提供を通じて、約300サイトへ導入、月間アクティブユーザー数は200万MAU(Monthly Active Users)を超えており、圧倒的な量の体型データを保有しています。その資産を活かし、ユーザーの体型から最適なスタッフコーディネートを割り出し、優先的に表示させるというシステムを開発しました。
■aunn スタッフコーディネートレコメンド機能とは
ユーザーの体型やサイト内行動(趣向)をもとに、スタッフコーディネートコンテンツをユーザー向けにパーソナライズし、自身の体型や趣味に合うコーディネートを優先的に表示・発見しやすくすることで、商品購入やスタッフお気に入り登録へのアクションを促します。そうすることで、下記①〜③の数値の向上が期待できます。aunnは、データ連携とタグ埋設完了後、最短1ヶ月で活用開始が可能です。
①スタッフコーディネートコンテンツ経由の売上増
自分に合うスタッフの発見を増やし購入意欲を促進
②閲覧されるスタッフの幅を拡大
ユーザーとスタッフのリレーションを構築し閲覧されるスタッフの幅を広げる
③スタッフのお気に入り登録総数の増加
体型と趣向が近いスタッフと出会う確率を高める
■株式会社パル 執行役員 プロモーション推進部部長 堀田 覚様からのコメント
aunn Personalizationのリリースおめでとうございます。 スタッフのコーデ投稿数が増える中、WEBのお客様に合ったコーディネートの効果は実感しておりました。今後、体型や趣向もパーソナライズされることで、お客様が検索せずとも自身に合ったコーデが発見できる、気持ちの良いサイトとなっていくことは間違いありません。また、体型や趣向が似ているスタッフを発見できることで、お客様とスタッフのより強固な関係性が築けるイメージもあり、今後の展開に大変期待しております。
■セキミキ・グループ株式会社 EC事業部 事業部長 嶋内 一紀様からのコメント
弊社にとってスタッフコーデネートのコンテンツは、購入者の約75%が見ている人気コンテンツなのですが、投稿数が多いために自分の体型に合ったコーデを探せないというお客様の声を多数頂いておりました。unisize様の体型データを使った仕組みは、そういったお客様のニーズにベストマッチしたコンテンツであり、1人1人のお客様の体型にあったコーデを紹介できることから、まさにECサイト上で接客ができる仕組みだと考えており大変期待しております。また、後々は、店舗のスタッフの接客の手助けにもなるコンテンツだと考えております。
■aunn Personalizationの目指す未来
「aunn Personalization」のサービス名は、次の2つの想いを込めています。まず、”阿吽の呼吸”という日本の伝統的な概念から着想を得ています。これは、「息がぴったりと合うこと」や「何も言わなくてもお互いの行動が分かること」を象徴しており、ユーザーのニーズや意向を言葉を超えて理解し、応えることを目指しています。加えて、「あなたが今望むものをすべて」提供することを意味する「All You(U) Need Now」の頭文字から「aunn」という名前が作られています。この名前には、ユーザーが現在必要としているものを、言葉を交わすことなく感知し、提供するというサービスの理念が込められています。 すなわち、「aunn Personalization」は、伝統的な理解と現代のテクノロジーによる課題解決を融合させたサービスとして設計されています。
そして、aunn Personalization開発の背景として、ECサイトの見え方(インターフェース)がここ十何年も変わっていないという課題意識があります。たとえば、『TOPページのメインビジュアルに特集のバナー、その下に新着の商品情報が置かれている』というようなインターフェースが一般的で、ユーザーは画一的な情報の中から、自身が欲しい情報を能動的に探していくこととなります。また、体型に関してマイノリティな方(特徴的な体型をしているなど)にとって、好みの服を見つけてもそもそも体型に合う商品がなく断念せざるを得ない場合もあり、アパレルECが楽しくショッピングをする場になっていないという現状もあります。
そうした中、昨今のSNSのように、1人1人のユーザーに対してパーソナライズされた情報を、自動で表示させることが一般的となりつつあり、今後アパレルECの未来においてもそのようなインターフェースが選ばれていくとメイキップは考えています。
現状ではアップデートの工程をフェーズ3まで考えており、フェーズ1として今回の「商品詳細ページにて自分の体型に近いスタッフコーディネートがレコメンドされる」機能を皮切りに、フェーズ2、フェーズ3を構想しています。
<株式会社メイキップ 会社概要>
■社名: 株式会社メイキップ
■代表者: 代表取締役 柄本 真吾
■所在地: 東京都新宿区矢来町126 NITTOビル1F
■URL: https://makip.co.jp/
■unisize: https://cl.unisize.makip.co.jp/
■電話番号 : 03-6265-3465
■お問い合わせ: pr@makip.co.jp