MENU
株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)が提供するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」は、新たにキッズ向けのサイズレコメンド機能をリリースしました。また、業界内での初の導入先として、豊富なキッズ服のラインナップを揃えたフランス発アパレルブランド「PETIT BATEAU(プチバトー)」が提供するECサイト「プチバトーオンラインブティック」(https://www.petit-bateau.co.jp/shop/default.aspx)にて9月1日(木)よりサービス提供を開始しました。
unisizeが新たに提供するキッズ向けサイズレコメンド機能は、3歳から15歳のお子様を対象に、年齢・身長・体重といった簡単なアンケートに回答するだけで、お子様の現在の体型と1〜2年後の成長した体型に合わせた洋服の着用感をシルエットで確認することができる機能です。お子様の成長を可視化しながらサイズを比較検討し、ECサイトでお買い物を楽しむことができます。また、本機能のリリースにあたり、unisizeは1つのIDに対し成人のサイズデータに加え、お子様のサイズデータも併せて紐づけることが可能となりました。これにより、ユーザーがご自身とお子様の洋服をECサイトで購入する際、都度サイズデータを入力し直す手間をかけずとも、それぞれの最適なサイズを確認することができます。
■キッズ向けレコメンド機能概要
<キッズ向け機能のunisize画面イメージ>
<成長後のフィッティング機能イメージ>
■本サービス提供の背景
コロナ下を背景にECサイトからの売り上げ比率が増えるアパレル企業が増加すると共に、顧客獲得を目的とした割引施策依存からの脱却が各社の課題となっています。そんな中、顧客UXの向上の一環としてユーザーが抱えるサイズ不安を解消すべく、unisizeを導入するアパレル企業が増えてまいりました。
unisizeをご提供する中で、キッズ向けの洋服には、お子様の成長を鑑みた上で買うサイズを決めるため、誤って大きすぎるサイズを買う心配がつきまとう顧客ニーズがあり、改善して欲しいというご要望を頂戴しておりました。今回、新たにお子様の1~2年後の成長過程を考慮しながら、買うアイテムのサイズを確認できる機能を提供することで、キッズ服ならではのサイズ不安払拭に対してサポート致します。
■キッズ機能の今後の展望
unisizeのキッズ向け機能は、コロナ下を背景にしたアパレル業界のEC売上比率の上昇を受け、キッズアパレル企業からのニーズを背景に開発されました。今後も、購入履歴データからサイズを比較できる機能や、お手持ちの洋服のサイズを登録し比較できる機能など、さらなる機能の拡充を見込み、キッズアパレル業界のサイズに対するご要望に応えるべくサービス開発を続けてまいります。 unisizeは、今後もご利用できるカテゴリーの拡大を図るとともに、蓄積されたビッグデータを用いて売上改善や在庫最適化を図り、アパレル企業のDX推進を支援いたします。
■「プチバトーオンラインブティック」について
1893年にフランスで生まれたお洋服ブランド「PETIT BATEAU(プチバトー)」。創業以来、「確かな技術」に裏付けられた「やさしい着心地」と「洗練されたデザイン」で、子どもから大人まで支持され続けるフランスの国民的ブランドです。ライフスタイルに寄り添うプチバトーのアイテムは、あらゆる世代に愛されています。
<株式会社メイキップ 会社概要>
■社名: 株式会社メイキップ
■代表者: 代表取締役 柄本 真吾
■所在地: 東京都新宿区矢来町126 NITTOビル1F
■URL: https://makip.co.jp/
■unisize: https://cl.unisize.makip.co.jp/
■電話番号 : 03-6265-3465
■お問い合わせ: pr@makip.co.jp
以 上